<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

瀬戸内の太刀魚。

去年の、暮から今年も、新鮮な魚の差し入れが、多く、鮮魚には、ことかかない。

幸せである。今回も、ジギングのインストラクター、Y氏から、瀬戸内で釣りたての、太刀魚

いただいた。刺身、ムニエル、つみれ、にしていただく。太刀魚は、骨が鋭く、その処理に

困るが、骨ごと、ミンチにして、つみれに仕上げる。つなぎに、片栗粉、塩コショウし、団子を

つくり、そのまま揚げて、さつま揚げ風にいただき、また、太刀魚の骨を素焼きにして、

出汁をとり、つみれを入れ、すまし汁でいただく。旨い事、この上ない。


b0125136_16385681.jpg

[PR]

by lucille5794 | 2009-01-29 16:39 | 独り言

鴨鍋

心から底冷えするこの季節は、鍋に限る。

鴨鍋に、熱燗。最高。
b0125136_1631120.jpg

[PR]

by lucille5794 | 2009-01-16 16:31 | 料理レシピ

怪物檸檬

ご近所で、収穫された超特大の檸檬。

直径15cm以上のビッグサイズ。
b0125136_13305032.jpg

[PR]

by lucille5794 | 2009-01-15 13:30 | 独り言

ポラロイドカメラ、懐かしい。

暮れに、部屋の整理してたら、出てきた。まだ、フィルム販売してるのかな?

b0125136_1705715.jpg

[PR]

by lucille5794 | 2009-01-09 17:01 | 独り言

新春の、贈り物。

b0125136_16434214.jpg
カリスマ美容師の、H氏から石鯛の贈り物を、頂く。

お正月に、故郷の隠岐の島で、太公望。釣果は50cmクラスの石鯛5匹。

なかなか釣れない石鯛を、5匹とは、恐れ入った。御見事。

鍋にしての雑炊は、クエ鍋にも劣らず旨い。H氏に感謝。
b0125136_1644160.jpg
b0125136_16441159.jpg

[PR]

by lucille5794 | 2009-01-07 16:44 | 独り言

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
b0125136_1175553.jpg

[PR]

by lucille5794 | 2009-01-01 11:22 | 独り言